さくらブログ
blog
- 施工日誌
- 岐阜県
皆さまこんにちは🌸
大垣ギャラリーです(^^)/
不安定な天候が続きますね☔💦
皆さま、お出かけの際は傘を忘れずに😶😶
さて、先日、山県市H様邸へ行って参りました!
この日は見事な快晴っぷりでした。
断熱材の吹付工事も終盤にかかっていたたので、施工の様子を少し見せて頂きました🏡
H様邸の断熱材は
「アイシネン」
と呼ばれる吹付断熱材を使用しています🌱
一般的な発泡ウレタンと比べて柔軟性や形状安定性が優れたフォームを、現場発泡吹付していきます。
こちらが吹付けが終わったアイシネンの様子🌱
もこもこと膨れ上がったカルメ焼きのようですね・・・
少し齧りたくもなります😋(※食べてはいけません)
ここから、施工部位に合わせてもこもこと膨らんだフォームを削り取っていきます。
今後の工程として大工さんがプラスターボードを張る作業が入ります。
つまり、断熱材の表面が平らでないと、壁の中で余分な空間ができてしまう・・・。
そこで、施工部位によっては膨れ上がった断熱材を削り取る作業を行います。
ちょうど現場に伺ったときは削り取る作業をしてみえたので、少し見学させて頂きました🧐
均等の厚みになるように、人の手で細部まで削られていきます。
断熱材には様々な種類がある中で、吹付け型の良さは何と言っても壁の隅まで断熱材が行き届き、壁のなかに隙間を作りにくいこと。
隙間から風や湿気を通していては、暑い夏や寒い冬にどれだけエアコンをつけても部屋の温度調節が難しくなるほか、そのぶん電気代もかかってしまいますからね😣💦
削り終えた断熱材の表面がこちら✨
驚くほど統一された厚みと、角まで断熱材が詰まった高気密・高断熱具合・・・!!
剥離や脱落の心配もありませんね😮✨
水を吸い込みにくいことから湿気をよく通す素材となっているので
内部結露やカビの発生を抑制する効果もあります。
だからこそ、世界最高品質の証として「生涯製品保証書」が発行され、長期の安心を持った暮らしが実現できるのです🏡🏡
普段は目に見えない壁の中の姿でした🌱
高い気温が続く毎日です🌞💦
住まいをお考えの皆様も、またこうして住まいを造ってくださる職人の方々も、熱中症にはお気をつけて。
安全に施工が進み、快適な住まいが実現できますように。
また進捗がありましたらご報告させていただきます😊