さくらブログ
blog
- 施工日誌
- モデルハウス
- 愛知県
大垣市浅草町分譲地のVillaモデルハウス
新築工事が始まりました(^^)
今回、Villaモデルが建つのは、s2号地になります!
浅草にはモデルハウス未来の家〈スマートハウス2030〉が既に建設されており、
同じ分譲地内第2号のモデルハウスとなります♪
基礎の掘り方の様子です。
これは基礎を作るために地盤を掘削する作業のことであり
地盤と建物をつなぐ重要な役割となります。
”掘り方”は”根切り”とも呼ばれ、
高低差を作ることで、基礎を安定させます。
掘り方を終えると、鉄筋を組み、型枠を設置します。
そこに、基礎となるコンクリートを流していきます。
まだ、家を実感するのは難しいですが、
ここからどのように変化していくのか
楽しみなひと時でもあります(^^)♪
日が経ち、コンクリートが固まると型枠をはずします。
この工程を”脱型”といいます。
そして、職人さんがじっくりと
コンクリートにひび割れなど不良が発生していないか
目でしっかり仕上がりを確認していきます。
コンクリートには鉄筋が埋め込まれているので
強度もバッチリです(^^)
そして、掘り方でつけた高低差を埋めることで
基礎の半分が地に埋まっている状態ができあがります。
着工の第一段階である基礎工事はこれで以上になります。
いよいよ基礎から、本格的に建物を建てていきます。
こちらは土台敷きの様子です!
基礎と木材の間に基礎パッキンを敷き、
上棟の準備を行います。
いよいよ上棟です。
工場から木材がどんどん現場に運び込まれ、大工さんたちが図面をもとに組み立てていきます。
大きなクレーン車が木材を吊り上げ、少しずつ家として形づく様子は圧巻ですね!
木材同士を”筋交い”と呼ばれる補強材で補強しながら、家の強度を上げていきます。
みるみると1階ができました!
1階を終えると、2階、そして屋根を組み立てていきます。
段々と私たちが普段目にする家の形が浮かび上がってきましたね!
この上棟作業、朝から開始して夕方には屋根まで出来上がっていました。
大工さんすごい・・・と、思わず魅入ってしまいます(^^)♪
上棟を終え、ここから外装など、少しずつ工事が進んでいきます。
浅草Villaモデル、また工事が進みましたら様子をご報告させて頂きます(^^)