さくらブログ
blog
- 施工日誌
- 注文住宅
- 富山県
空間を縦に活用したスキップフロアのあるお家が完成いたしました。
スキップフロアとは、同じ空間の中に少しずつ段差をつけたり、数段の階段をつけたりして、
中2階や中3階を設けるつくりのことを指し、暮らしの形に変化をもたらす建築方法です。
奥行きのある空間が生まれ、単調なフロアにメリハリを設けることが可能なため、
同じ部屋の中でも景色や雰囲気が違って見えて、室内変化が楽しめます♪
吹き抜け空間×スキップフロア!!
段差のあるスキップフロアは、実際の面積よりも視覚的に広く見えるというメリットがあり、
開放感も抜群です(^^)/
新たな生活様式が求められる中、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、
リモートワークへの対応が求められることが多くなりましたね。
スキップフロアを設けたプライベート空間であれば、集中できるワークスペースにピッタリです。
在宅時間が長くなったことで、仕事だけでなく趣味に集中できる空間づくりにも最適!!
また、プライベート空間でありながら、まるで同じ空間で過ごしているかのように、
家族とのコミュニケーションも取りやすく、変化ある空間に目を奪われます◎
そして、開放的感なこの空間は、外気からのウィルスや花粉やPM2.5の侵入を抑制できる
高品質、高性能の温度差バリアフリー住宅であることも特徴です。
外気圧より室内の空気圧が高く、外気中の有害物質である花粉や黄砂、PM2.5の侵入を約97%抑える気圧調整型第一種全熱交換換気システム「エクリア」を採用いただきました。
この熱交換換気システムにより、冷たい外気を室温に近い温度に温めてから室内に取り込み、ヒートショックのない、キレイな空気環境の暮らしを実現しています!!
本当にお家全体がほぼ同じ温度◎
あったか空間には施主様も驚かれていました。
家づくりには、様々なテーマ、こだわりたいポイントがお客様ごとにきっとあるはずです。
株式会社さくらでは、お客様のご要望に丁寧に寄り添い、理想のお住まいを作るお手伝いをさせていただきます。
今回ご紹介したスキップフロアの他にも人気の高い間取りを備えた住宅もたくさん提案しています。
トレンドを重視する方にもおすすめです。
注文住宅は、ライフスタイルに合わせて、自由設計。
オリジナリティ溢れるお住まいが実現しました。
家づくりをさせていただき、本当にありがとうございました。
これからも安心してお過ごしいただけるように、長期にわたってサポートさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
必ずお住まいを建てる前に、スクリュードライバーサウンディング試験を行い、
建築地となる地盤の地耐力を明らかにするため、地盤調査を行わせていただきます。
土地の地盤強度が不足していると、建物の重さによる不動沈下によって建物が傾き、
基礎や外壁に亀裂が発生したり、室内の建具などが開きにくくなるといった不具合が
生じることがあります。
そうならないために厳密な地盤調査を実施することで、地盤改良工事の有無を検討します。
地盤地耐力の強化が行われますと、その後は、強固な基礎づくりへと取り掛かります
こちらは、工事を着手する前に、 建物の正確な位置を出す作業で丁張りを終えた現場の様子です。
基礎の配置確認と位置決めは、着工段階でとても重要な作業となります。
現場では、ベタ基礎が仕上がっていました。
弊社が採用している”ベタ基礎”についてご紹介させていただきます。
”ベタ基礎”は、基礎の立上りだけでなく、底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎を指し、
家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えています。
また、地面をコンクリートで覆うので、地面から上がってくる湿気を防ぎ、シロアリも侵入しにくくなるというメリットもあります。
この後、完成した基礎の立ち上がりの上部に、床下換気口の代わりとなる「基礎パッキン」を設置して、
その上に「土台」や「大引」と呼ばれる木材を設置していきます。
初めての家づくりでは、工事工程、作業手順も興味津々となりますね。
この後、待ちに待った上棟が繰り広げられます!!